弍式断頭台

SMトリプルバトルに興味があります。

【FFRK】エンアスとフルチェンとクイックトリックと

FFRKの年末年始イベントで期待(?)の無属性アタッカーノクティスや風チェインを習得したザックスなど、実用レベルのフルチェンキャラが出てきたこともあり、この機にフルチェンまわりのダメージ効率、ゲージ効率についてまとめておきたいと思いました。 今回…

【SM】交換用記事(持ってるものと欲しいもの)

所持している個体や交換可能なアイテムなど [孵化余り/理想個体] 種族 隠れ 性格 遺伝技 ボール グループ 備考 在庫 アゴジムシ ヘビー 虫 △ イシツブテ 〇 ゆうかん/いじっぱり ワイドガード/ボディパージ/じたばた/カウンター ヘビー/ウルトラ 鉱物 〇 イ…

【SM】かゆいところの情報(自分用)

とりあえず箇条書き。あとで見やすくするかも。1個開けばだいたい見れるようにしたい。必要な情報のみ。ニッチな情報とか一覧が見たい人はWikiとか行って。自分が困り次第追記されていくスタイル。 ・便利屋さん めざパ→預け屋入って左のカウガール(?) ※コ…

アママイコ育成論

アママイコの育成論が見つからなかったので自分で書くことにしました。 アママイコ@くろおび 特性:どんかん 技:なかよくする/ふみつけ/ねむる/ねごと きまぐれ 59(4)-43(248)-26-38(156)-29-37(100) Lv.22 (個体値)19-31-2-31-17-0 めざパ超 イタズラがすき…

【FFRK】細かい仕様や倍率まとめ

最近FFRKに再熱してるのですが、ソシャゲの性質上公式から仕様に関する説明を、数値を使って具体的にされることがなく不自由を感じることが多かったので、必要な情報をまとめておくことにしました。※自分で検証した情報ではないです 参考にしたサイト yodaru…

【ORAS】第8回診断トリプル使用構築とか

診断大会お疲れさまでした。 サンムーンではトリプルバトルが廃止されるのでは?という話もあり、ちょうどしっとさんが開催していた診断トリプル大会に参加してきました。結果は4勝2敗で10位でした。 使用したポケモンはこいつらです。 名前技1技2技3技4持ち…

【二人の白皇】感想・考察② ウィツ関係のあれこれ

超ネタバレです!注意!!(うたわれるもの3作分) 無事夢幻演武をクリアして現在散りゆくものへの子守唄から再プレイしていますが、二人の白皇プレイしていてハクオロやクオン、ハクのウィツ…というか根源の存在?との関係について色々と気になったことがあっ…

【二人の白皇】 感想・考察①(キャラ性能)

待ちに待った二人の白皇ようやくクリアしました! 難易度:難しい、攻略情報等なし、紅白戦・戦闘回想なし、ムネチカの試練全クリ、アドベンチャーパート全オート(テキスト表示速度5お進行速度3)で75時間56分07秒でクリアでした。進行速度が多少遅かったもの…

【ORAS】レーティングバトルお疲れさまでした。

6世代最後のシーズンであるシーズン17が終わりましたね。みなさんお疲れ様です。 最高レートも100くらい更新したんですが、終盤運負けと長時間のプレイによる思考のにぶりが影響したのかびっくりするほど勝てないし同じようなパーティばっかでくそつまんない…

【ORAS】ターンの考え方と行動順

ポケモンをある程度嗜んでいる方なら、トリックルームの継続ターンを数え間違えていて「しまった!」「ラッキー♪」と思った経験があるのではないでしょうか?そういった経験からターンの経過の仕方(処理順)やターンの数え方をおさらいしたいと思っていたとこ…

【ORAS】アゲハント考察(第7回診断トリプル大会)

どうも弍式です。 突然ですが全ORASユーザーが最も見ることの多いポケモンはだれでしょう?ファイアロー?メタモン?違います。ではどいつか。 こいつです(当社調べ)。 え?って思った方もいるでしょうがもう一度起動してみてください。そして画面をよく見て…

ボルトロス厳選(ボール厳選)

【ボルトロス厳選概要】 ORASでは禁止級の伝説や準伝説と呼ばれるポケモンがたくさん出てきます。その中でもボルトロスは悪戯心からの高速移動、放電の麻痺、HP偶数、大空を飛ばないと遭遇できない、ポワルンが必要など、他のポケモンに比べて厳選に障害とな…

孵化可能個体

☆カント― ・図太いめざ地ヒトカゲinダーク(袋叩き/竜の舞/竜の波動/逆鱗) ・意地イシツブテinヘビー(ワイガ) ・臆病ゴースinプレミア(金縛り/滅びの歌/ミラータイプ/クリアスモッグ) ・勇敢サイホーンinヘビー(噛み砕く/耕す/鈍い) ・陽気ガルーラinサファリ…