弍式断頭台

SMトリプルバトルに興味があります。

ボルトロス厳選(ボール厳選)

ボルトロス厳選概要】

ORASでは禁止級の伝説や準伝説と呼ばれるポケモンがたくさん出てきます。
その中でもボルトロスは悪戯心からの高速移動、放電の麻痺、HP偶数、大空を飛ばないと遭遇できない、ポワルンが必要など、他のポケモンに比べて厳選に障害となる要素が多いうえに、めざパ厳選をする人が多いことから数多くの人を闇に堕としてきたポケモンとして有名だと思います。

ボルトロス

f:id:G836:20150612152911g:plain

臆病6v時のステータス→154-121-90-145-100-144
技→回復封じ/高速移動/放電/噛み砕く

ボルトロスの厳選に関しては悪戯心ヤミラミによる判定が有名ですが、今回はマスターボール以外でボルトロスを厳選する方のための厳選用ポケモンの紹介です。欠陥もあるので参考程度にご覧ください。

 

【用意するポケモン

(1) シンクロ要員(瀕死にして手持ちの先頭にしておく)
(2) ポワルン
(3) 捕獲要員(ガッサ推奨)

(4) フワライド [誘爆以外の特性(重要)](手持ちの2番目にしておく)
 f:id:G836:20150612152039g:plain 
 自己暗示/バトンタッチ/そらをとぶ
 無邪気 225-*-78-*-58-143 (Lv.50、個体値31-*-31-*-12-31で B108-S236振り)
・S31臆病ボルトロス-1
・A122(A下降補正だと~121)噛み砕くで96~114(最高乱数のみ黄色ゲージになる)
・C145(無補正C31)放電で228~270(確1)

(5) ディグダ
  f:id:G836:20150612152130g:plain
 いのちがけ 
 性格不問 153-*-*-*-*-289 (Lv.100 S31で252振り、H23無振り相当)

・H31ボルトロス-1
・Sランク+2ボルト+1

 

 【動き】

① 120番道路でむげんのふえを吹き黒雲に突っ込む
② 先頭でフワライドを出す

③ 相手が優先度0の技を使うまで自己暗示を選択(S判定)
 →フワライドが先に動いたらS29以下なのでリセット
 →噛み砕くでHPが黄色ゲージになった場合、臆病ではないのでリセット
 →放電をフワライドが耐えた場合、C29以下なのでリセット
④ フワライドが生存している場合はバトンタッチを選択
 →先行バトンタッチになったらS29以下なのでリセット
ディグダ降臨
⑥ いのちがけを選択(H判定)
 →ボルトロスが倒れたらH29以下なのでリセット
⑦ 捕獲要員を出す
 ボルトロスのHPは既に1なので眠らせるなりしてから捕まえましょう

 

【解説】

フワライドとディグダを使って空中から地中からボルトロスを挟み撃ちにし、2匹の犠牲をもってつよいボルトロスを捕獲しましょう。

ところで今回の方法の長所としてあげられるのは
・自己暗示とバトンタッチ、ディグダの超スピードにより、ボルトロスの高速移動,悪戯心をある程度無視できる
・いのちがけを使うため、HP1まで減らした状態で捕獲要員につなげる
・フワライドとディグダが倒れていくためターンのロスが比較的少ない
・ボール厳選の際に圧迫しがちなそらをとぶ要員をフワライドが兼ねる
・特別なアイテムやシンクロポケモン以外に厳選前の下準備(HP調整など)が必要ない
などです。

逆に欠陥(または注意点)としては
ボルトロスが拗ねて高速移動連打してきたら厳選が終わらない
ボルトが3積みの状態でバトンタッチする前にフワライドが倒され、ディグダに噛み砕くをされるとH判定ができない(致命的)
トルネロスの厳選には代用できない

・バトンタッチの覚えるレベルはフワンテLv.44、フワライドLv.52

といったことが挙げられます。

 ちなみにフワライドの代わりにドーブルを使って同じ調整をすることも可能ですが、スケッチの手間があるため不採用としました。ディグダの枠はS上昇補正をかければテッカニンダグトリオでも代用可能だったりします。お好きなポケモンをどうぞ。

 またスカーフ込みでも2積み下で先手を取られますが、ムクバード/ドーブルそらをとぶを覚えるので、フワライドの枠にそらをとぶを覚えないアメタマアサナンを使うこともできます。

 

【雑感】

最初計算してた時は、スカーフなしで上記調整を達成できるのがディグダだけだったり、スカーフ込みでもムックル族やドーブルなどのそらをとべるいのちがけ要員が調整満たさなかったり、「ディグライド」とか語呂のいい名前思いついたりでテンション上がって記事を書きだしたんですが、素早さに上昇補正かけるの忘れてただけだと気付いて落としどころがわからなくなってしまい公開が遅くなりました。すみません。

ちなみにこの方法で厳選した個体↓

f:id:G836:20160121210953j:plain

31-22-28-27-31-31 (めざ氷) in ダイブボール

S9途中からはじめてS10,11とまるまる厳選した後S13入って直後くらいに来たので130日くらい×1日平均3時間くらいだったと思うので所要時間400時間弱ですね…H判定までの時間より捕獲までの時間が長かったのでボール次第で多少変わったと思いますが。ちなみにジャッジより先にめざパ確認してましたが、氷だったのはこいつだけです。ドラゴンやゴーストの多いこと…
最初は見た目4vくらいまでは厳選する予定だったんですけど心が折れました。ボルト厳選は闇