弍式断頭台

SMトリプルバトルに興味があります。

【ORAS】第8回診断トリプル使用構築とか

診断大会お疲れさまでした。

サンムーンではトリプルバトルが廃止されるのでは?という話もあり、ちょうどしっとさんが開催していた診断トリプル大会に参加してきました。結果は4勝2敗で10位でした。

 

使用したポケモンはこいつらです。

f:id:G836:20161022211907g:plainf:id:G836:20161022211955g:plainf:id:G836:20161022212120g:plainf:id:G836:20161022212240g:plainf:id:G836:20161022220428g:plainf:id:G836:20161022220540g:plain

 

 名前技1技2技3技4持ち物特性

f:id:G836:20161023003746p:plain

ハガネール ジャイロボール じしん まもる りゅうのはどう ハガネールナイト がんじょう

f:id:G836:20161023003819p:plain

トリデプス

うちおとす じわれ ワイドガード すなあらし たべのこし がんじょう

f:id:G836:20161023003906p:plain

ドクロッグ ドレインパンチ ふいうち フェイント ねこだまし きあいのタスキ かんそうはだ

f:id:G836:20161023003927p:plain

エムリット れいとうビーム サイコキネシス エナジーボール トリックルーム こだわりスカーフ ふゆう

f:id:G836:20161023003945p:plain

アメモース むしのていこう エナジーボール はねやすめ みずあそび オッカのみ いかく

f:id:G836:20161023004301p:plain

ドラミドロ りゅうのはどう りゅうせいぐん まもる ヘドロウェーブ じゃくてんほけん てきおうりょく

 

[当初のイメージ]

f:id:G836:20161023183727p:plainf:id:G836:20161023183735p:plainf:id:G836:20161023183742p:plain → f:id:G836:20161023183400p:plainf:id:G836:20161023183427p:plainf:id:G836:20161023183438p:plainorf:id:G836:20161023183400p:plainf:id:G836:20161023183438p:plainf:id:G836:20161023183427p:plain → WIN ‼

 

[現実]

f:id:G836:20161023183727p:plainf:id:G836:20161023184530p:plainf:id:G836:20161023183742p:plain

   ↓

f:id:G836:20161023184038p:plainf:id:G836:20161023184104p:plainf:id:G836:20161023184120p:plain

    f:id:G836:20161023184129p:plain

   ↓

  WIN ‼

 

 

f:id:G836:20161023172102p:plainハガネールハガネールナイト 特性:がんじょう→すなのちから

技:ジャイロボール/じしん/まもる/りゅうのはどう

勇敢 181(244)-150(252)-220-75-86(4)-32(8) 《非メガ時》
   181(244)-194(252)-250-75-116(4)-32(8) 《メガ時》

 メガ枠。めっちゃ硬いので初手から強気に動かして相手を削るような動きが多かった。変なサブウエポンよりギミック仕込んで火力出せたほうが強いと思ってのりゅうのはどうメガチルタリスに一回撃ちました。色個体を積もってからトリデプスと同速なことに気付き

 

f:id:G836:20161023172135p:plainトリデプス@たべのこし 特性:がんじょう

技:うちおとす/じわれ/ワイドガード/すなあらし

生意気 167(252)-72-189(4)-*-209(252)-31

 今回のMVP。7Kill1Death。「うちおとす→じわれでがんじょう以外には理論上勝てる!」とは思っていたのですが、実際そういう展開が多くすなあらしによる耐久上昇+削りも相まって3対1から勝った試合もありました。というか地割れが要所であたって勝ったりもしました。命中率は5/14とか。すなあらしは天候書き換え、タスキ削り、耐久上昇、すなのちからによる火力補助と選択する機会が多く、一生分のすなあらしを使ったかもしれないです。一応メガガルのねこだまし分を食べ残しで回復できたりします。メガアブソルにじわれをさきどりされた時だけがんじょうが発動しました。HP1で耐えてるトリデプスを想像した人は4世代に帰りましょう。

 

f:id:G836:20161023172354p:plainドクロッグきあいのタスキ 特性:かんそうはだ

技:ドレインパンチ/ふいうち/フェイント/ねこだまし

陽気 159(4)-158(252)-85-*-85-150(252)

 ねこだまし枠。順当に使いやすかった。ランドロス怖すぎてれいとうパンチにしてたんですけど直前にふいうちに変えましたが、まわりを動かしやすくなったので正解ダッタと思います。

 

f:id:G836:20161023172417p:plainエムリット@こだわりスカーフ 特性:ふゆう

技:れいとうビーム/サイコキネシス/エナジーボール/トリックルーム

臆病 187(252)-*-125-126(4)-121-145(252)

 S操作枠。非理想個体。たぶん選択した回数はムーブ=れいとうビームエナジーボールサイコキネシストリックルームだったと思う。いい囮でした。

 

f:id:G836:20161023172400p:plainアメモース@オッカのみ 特性:いかく

技:むしのていこう/エナジーボール/はねやすめ/みずあそび

臆病 177(252)-*-82-101(4)-102-123(252)

 いかく枠。こいつのおかげでハガネールドラミドロの高耐久を活かせる場面が非常に多かったです。オッカ使って強引にみずあそびすることで炎タイプの前でハガネールドクロッグを動かす動きが非常に強かった(なお勝敗は)。実際6戦でドラン2メガバクーダ2バクフーン1ウインディ1と当たって、みずあそびで勝ちを拾えた試合もあったので採用したのは正解でした。こいつが落ちると一気に立ち回りが窮屈になるのではねやすめ搭載してたんですが、一回も選択しなかったのでおいかぜにすればよかったですね。エナジーボールは多いし重いメガラグ意識。

 

f:id:G836:20161023172430p:plainドラミドロじゃくてんほけん 特性:てきおうりょく

技:りゅうのはどう/りゅうせいぐん/まもる/ヘドロウェーブ

冷静 172(252)-*-111(4)-163(252)-143-44

 自由枠。f:id:G836:20161023183400p:plainf:id:G836:20161023183427p:plainf:id:G836:20161023183438p:plainと並べてヘドロウェーブするのが強かったです(バトルハウスで確認)。特に言うことはないんですがメガアブソルのさきどりりゅうせいぐんをミリ耐えしたりしました。

 

 

雑感:

・色メガハガネールがかっこよかった

トリデプスが強かった

・みずあそびも強かった

・やっぱり診断トリプルは楽しい

 

 

 次回があることを祈っています。