弍式断頭台

SMトリプルバトルに興味があります。

【ORAS】アゲハント考察(第7回診断トリプル大会)

 

どうも弍式です。

突然ですが全ORASユーザーが最も見ることの多いポケモンはだれでしょう?ファイアローメタモン?違います。ではどいつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:G836:20160711101606g:plain

こいつです(当社調べ)。

 

え?って思った方もいるでしょうがもう一度起動してみてください。そして画面をよく見ていてください。

 ORASのOPムービー

 

 

アゲハントが飛んでいく姿がはっきりと映っていますね。しかも1回起動するごとに3匹も見てるという。すごい!アゲハントすごい!でもこれだけはっきり映ってて記憶に残らないなんてどんだけ存在感ないんだ…

 

というわけで遅くなりましたが2016/7/3に行われた診断トリプル大会の記事になります。アゲハント以外はテンプレが多いので省略。

 

~考察編~

とりあえずアゲハント種族値等々。

60-70-50-100-50-65 特性:むしのしらせ/とうそうしん(夢特性)

HBDはトリプルでも大活躍のギルガルド(ブレードフォルム)と同じですしSに至ってはギルガルドより早いですしこれは活躍できそうですね。

それに序盤虫ポケモンとは思えないくらいCが高いので存在感のなさと合わせて奇襲するような型にしていきたいところです。

診断トリプルは参加者の使うポケモンが事前にわかっているという特殊な環境であるため、KPの高いポケモンをメタるという動きは大変重要ですのでノートさんが作ってくださったKP表。

f:id:G836:20160711105441j:plain

ライバルのギルガルドが多いですが、ねむりごなすら与えられていないアゲハントには対処不可能なのでパス。
注目すべきはKP合計10を占めるバルキー進化系統のエビワラーサワムラーカポエラー。こいつらはアゲハントの一致飛行技で弱点をつけるだけでなく、性別が♂固定であり、安定して『とうそうしん』の火力アップを図ることができます。
さらに診断トリプルは準備期間が1週間という性質上性別厳選をする時間がなく♀率の低いポケモンでは♂が採用されるケースも多いと推測できます。

これで方針は決まったので型解説

  アゲハント 特性 とうそうしん
性格 ひかえめ 持ち物 命の珠
レベル 50 むしのていこう エナジーボール
性別 めざめるパワー とんぼがえり

実数値 135-81-71-166-70-117
個体値 30-30-30-30-30-31 
努力値 0-0-8-248-0-252

 

 

さっきと言ってることが違いますね。飛行技がありません。
いやだって…覚えないんだもん…

[アゲハントの覚える飛行技]

・かぜおこし 威力40 命中100 単体技
・エアカッター 威力60 命中95 範囲技
・つばめがえし 威力60 物理技
・アクロバット 威力55(110) 物理技

 

……不遇すぎません???

まあぼうふうはなくてもエアスラくらい覚えるでしょと思っていた僕が間違っていました。こいつ飛行タイプの自覚あんのか…?

かぜおこしでもエアカッターでも威力足りないしどうしようもなくめざパを採用することに。ちなみにほぼ同威力のサイコキネシスを採用しなかった理由は悪タイプのKPが高かったことと特に倒すべき毒タイプが見当たらなかったこととか。あと厳選してた頃はめざパ飛行は対角に届くと思っていました。
おいかぜをする型ではないですし弱点付かないと火力足りずに置物になるのでCS珠を選択。スカーフ+てだすけで奇襲性能を上げる案もありましたが、2手かけるほどのリターンはないので却下。今の形に落ち着きました。

そんなわけで夢♂めざパ飛行アゲハントなんていう珍奇なものを厳選しました。当然5世代で夢ケムッソなんてもってないのでORASでの厳選に。つらかった…ようやく出た個体がA30で思わずとんぼがえりを採用してしまうくらい大変だった…

 

~実践編~

結論から言います。

 

 

 

 

………空気?

 

なんかひらひらしてるだけでした。
まず技を出す機会がなかったです。初手でアゲハントをこっそり出しても対角に標的がいたり(めざパ飛行は対角に届かない)、死に出しで出す余裕はないので交代で出したら即死したり…そもそもアゲハント出さずに勝ったり…

見せ合い画面で相手の性別をメモるくらいやる気だしてたのに5試合中技を使用したのが1試合だけでした。その試合は『とうそうしん』の補正のおかげ(と信じたいけど怖いから計算してない)で2キル1デスという偉業を成し遂げました(試合には負けた)!!

[アゲハントが活躍?した試合]

こちら
f:id:G836:20160711115619p:plainf:id:G836:20160711115629p:plainf:id:G836:20160711115652p:plainf:id:G836:20160711115701p:plainf:id:G836:20160711115712p:plainf:id:G836:20160711115731p:plain

相手(くどやんさん)

f:id:G836:20160711115802p:plainf:id:G836:20160711115821p:plainf:id:G836:20160711115830p:plainf:id:G836:20160711115838p:plainf:id:G836:20160711115851p:plainf:id:G836:20160711115907p:plain

 BV:5CBG-WWWW-WW4C-RMB4
  (取り忘れたのでくどやんさんサイドのものになります)

仮想敵に攻撃する機会がなかったのでアゲハントくんは消化不良そうにしていますが、久々の診断トリプルで一喜一憂しながら構築考えたり育成したりできたので楽しかったです。結果は2勝3敗と振るわず悔しかったですが、診断トリプルの楽しさは十分味わえたと思うので満足。次回かはわかりませんがまた参加したいですね。

オドシシを貸していただいたごまさん、ジバコイルを貸していただいたよっぽぅさん、5Uメタモンを貸していただいたティラミスさん、随分前になりますがドンメルをくださったジョンさんありがとうございました。

次回以降アゲハント使うことになった人いたら@G_836_まで連絡いただければお貸ししますし夢ケムッソもあげますのでお気軽にどうぞ。

診断トリプルのフレ戦いつでも歓迎しています。